HOME > 診療案内

一般内科

風邪や腹痛などの一般的な症状、高血圧や糖尿病、高コレステロール血症などの生活習慣病まで幅広く対応しています。また、原因が分からない不調、倦怠感が続いているなどの症状も、あらゆる角度から可能性を考え、診断・治療をおこないます。

こんな症状ありませんか

• 咳がでる
  • 鼻水がでる
  • 熱、高熱が出る
  • 嘔吐する

当院では上記のような症状すべてに対応いたします。
内科的疾患はちょっとした自覚症状で始まる場合が多く、重大な病気の前兆かもしれません。
なにか気になる症状がある場合は、まず診察を受けていただき、心身共に健康維持を心がけましょう。

アレルギー科

花粉症・スギ花粉・ダニアレルギーによるアレルギー性鼻炎など、幅広く対応しています。

こんな症状ありませんか

• 鼻水
  • 鼻づまり
  • くしゃみ
  • 鼻がむずむずする

花粉症やアレルギー性鼻炎は、ハウスダストや花粉等が原因で、鼻や目の粘膜に触れ刺激されて起こる鼻炎のことです。風邪の初期と似たような症状があり、症状が悪化すると授業や仕事に集中できなかったりと日常生活に悪影響を及ぼします。命にかかわる病気ではありませんが、症状が長期間続くようであれば一度ご相談ください。

舌下免疫療法

当院では、スギ花粉症・ダニアレルギーによるアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法を行っております。

舌下免疫療法とは、アレルギーの原因となるものを少しづつ体内に入れていき、徐々に抵抗力をつけていく方法です。医師が治療方法を丁寧にご説明いたします。

舌下免疫療法の流れ

• 受診時に治療の説明を行い、ご納得いただいてからの治療開始となります
  • 治療開始前に事前検査を行います

ダニアレルギーによるアレルギー性鼻炎でお困りの方や、毎年スギ花粉症で悩まれていて今までの治療では効果が現れなかった方はご相談ください。

禁煙外来

禁煙時のつらい症状を、禁煙補助薬(飲み薬)を使用し、症状を和らげながら治療を行います。
呼吸器専門医が状態を確認し、生活指導をしながら禁煙のお手伝いをいたします。

保険適用での治療

健康保険などで禁煙治療のみを行った場合の自己負担額(3割負担として)は、20,000円程度です。

禁煙治療のスケジュール

12週間にわたり、合計5回の診察が行われます。
禁煙治療では、診察時に下記のようなことを行います。

• 診察
  • 呼気一酸化炭素濃度の測定
  • 禁煙実行、継続に向けてのアドバイス
  • 禁煙補助薬の選択と処方

喫煙は、がん・肺がん・食道がん・喉頭がんや、慢性気管支炎・肺気腫などの慢性呼吸器疾患 また、狭心症・心筋梗塞・脳梗塞・不整脈といった循環器疾患を引き起こす要因にもなります。
同居するご家族にも、喘息や気管支炎、肺がんなどの病気のリスクがあります。
たばこをやめたい方、走ると息切れがする、健康診断で禁煙をすすめられた方などはぜひ一度ご相談ください。

にんにく注射

• 疲労改善
  • 二日酔い防止
  • 風邪予防
  • 慢性的な疲れやだるさがある

にんにく注射は本物のにんにくを使用しているわけではありません。にんにく注射の主成分はビタミンB1に含まれる硫黄の匂いに似ていることからにんにく注射と呼ばれるようになりました。

疲れの主要因は、乳酸を分解してエネルギーに変えるビタミンB1不足です。にんにく注射は短い時間で効率よくビタミンB1を補給することができ、高い効果が期待できます。

ED治療

• ED治療を受けたい
  • 十分な勃起が得られない
  • 勃起を維持できない
  • 十分に硬くならない

EDという言葉は、少しづつ定着していますが、「EDとはなにか」ということになると、まだ誤解が多いようです。EDで悩む男性は珍しくありませんのでお気軽に相談していただきたいと思います。

AGA治療

AGA(男性型円形脱毛症)は進行性で、進行を抑えるためには早めのケアが大切になります。何もしないでいると徐々に薄毛・抜け毛が進んでしまいますのでお悩みの方はお早めにご相談ください。

生命保険審査

• 日本生命